Contact information:
〒319-1188
茨城県那珂郡東海村白方白根2−22
東京大学大学院工学系研究科原子力専攻
phone : 029-287-8400(ダイヤルイン案内)
fax : 029-287-8488

www.tokai.t.u-tokyo.ac.jp
ご挨拶
 東日本大震災における被災者の方々へ心よりお見舞い申し上げます。また東京電力・福島第一原子力発電所事故に関しても、原子力に携わるアカデミアとして、復旧・復興に向けて、様々な形で活動しているところであります。2011年5月には、工学系研究科教員挙げて、今後の工学のあり方につき、緊急工学ビジョン「震災後の工学は何をめざすのか」を編纂し、公開しております。また、本内容をより充実させた形で、内田老鶴圃より出版いたしております。本ビジョンにも原子力専攻教員は参画いたしました。ご参照の程、お願い申し上げます。

 本専攻も震度6弱に見舞われ、研究炉“弥生”は計画外自動停止いたしました。2011年3月31日をもって永久停止の予定でありましたが、3月11日の計画外自動停止をもって永久停止となり、現在は廃止措置中です。その他の施設も、建屋、重照射研究施設・イオン加速器、電子ライナック施設等で大きな被害を受けました。電子ライナックの全国共同利用は昨年度から再開いたしております。一方、重照射研究施設の被害は甚大でありましたが、一部本年度より再開しております。その他設備に関しましても職員挙げて復旧に努めているところであります。よろしくご理解お願い申し上げます 。